Topics

1X1裏話 #ここだけの話

動画「1X1」に出演した大学生たちが、この対話を通して感じたことや、自分自身の価値観の中に起きた変化、気付いたことなどなど、動画のなかでは語られなかった部分をお届けします。出演した人全員が、初対面同士。真剣に語り合った動画のなかでは見えなかった、「#ここだけの話」。

マイキーのチャレンジ精神が刺激に/マーフィー 波奈

私は人と話すのも、人の話を聞くのもあまり得意ではないので、対談前はマイキーさんがどんな性格なのか、この対談がどのように進行するのかなど、不安が大きかったです。でも、話し始めたら、いきなり“自分って何者なのだろう”という深い話になったことで一気に距離が縮まって、だいぶ楽になった気がします。あと、子供の時に好きだった味の素のオリーブオイルのCMにマイキーが出演していたということが雑談中にわかってビックリ!そのCMで歌っていた「ふふふフレッシュ〜♪」というフレーズを私がいつも口ずさんでいて、よく姉にうるさいって怒られていたことを思い出しました。こういった偶然って一気に親近感が増しますよね?(笑)。

マイキーさんは“教師になる”という具体的な夢をもっていて、希望に溢れる素晴らしい方だなと思いました。「人間は、様々な経験をすることでいつまでも成長することができる」といった考え方も前向きで、「大人になったら簡単に性格や考え方は変わらない」とあきらめモードだった私は、マイキーさんの“常に変わり続けよう”“挑戦しつづけよう”といった姿勢を目の当たりにし、素直に見習いたいと思いましたね。

“自分”を作りあげるのは結局“自分”。まわりに影響されすぎないで

私自身の性格を形成してきたものといえば、小さいときに親が離婚して、お父さんがいない環境で育ったとか、いじめられたとか、そういう悲しい出来事なんですよね。でも、今はそんな自分をちゃんと理解した上で、気持ちを少しでもいい方向に変えられるように、できることを探して努力している最中です。つらい経験をしてきた自分がいるからこそ、「落ち込む時間がもったいない!」と前向きになっている自分がいる。

つまり、今の私を作っているのは結局、自分自身なのだと思います。だから今回、ルーツについて対談をして、改めて思ったのは“他人に影響されすぎないようにしましょう!”ということかな。

情報過多の時代を生きる私たちは、いろいろな人やモノに影響されやすい。人の意見とか本に書いてあることではなくて、ちゃんと自分なりの考えと経験をもとに判断することが結局は自分の身についていく。心の迷いを取り払い、強い信念を持って“自分の想い描く未来を追求し、それを実現していこうと思います。

いじめも良い経験として変換している部分は素敵でした/ラポート ジョンマイケル

波奈ちゃんも僕も、外国人の血が入っているハーフということもあって、いじめられた過去があったり、周りからどう思われているかを考えすぎてしまう真面目な部分が似ているなと感じました。印象的だったのは、波奈ちゃんが、いじめの経験を“意味のあることだった”と言っていたこと。いじめられたことをマイナスにとらえず、“立ち向かっていくぞ!”というポジティブな力に変えることって、なかなかできないですから。。。

今回の対談を通して、改めて人の話を聞く難しさも実感しました。僕は波奈ちゃんの言いたいことを、ちゃんと理解できているか、浅く捉えていないかと不安になったりして…。もっと相手のことを深く理解できるように、聞く力を伸ばしていきたいです。

“問題から逃げずに全力でぶつかる”姿勢を大事に

今回“ルーツ”について語り合いましたが、考えれば考えるほど難しいテーマでしたね。波奈ちゃんと何度も「ルーツってそもそも何だっけ?」と首をかしげていました(笑)。

ルーツを“今の自分の生き方の根っこにあるもの”とするのであれば、僕は大学受験の失敗にあります。挫折を味わったことで、それまで自分本位だった考えが一度壊れて、再構築されたんです。うるさいと思っていた大人の意見もそれ以降、急に心に届くようになったり、逃げずに努力すれば必ず結果が出るんだということを、身をもって知ることができました。

そこから僕は、“経験”が人を成長させるんだということを実感し、様々な事に挑戦していきたいと思うようになりました。私の将来の夢は教師になることなのですが、自分がいつか教師になったら、子供たちにもそのことを伝えていきたい。言葉で子供達に伝えようとしても、最初はなかなか受け入れてもらえないかもしれません。しかし、立ちはだかる壁から逃げることなく、立ち向かう姿勢をとにかく粘り強く子供たちに見せていくことで自分が経験してきた“大切なこと”を伝えることができればと考えています。

Profile

マーフィー 波奈大学3年生
恋愛リアリティーショー『恋する週末ホームステイ』で、注目を浴びたインテリ美少女インフルエンサー。2021年より雑誌グラビアでも活動中。

ラポート ジョンマイケル大学3年生
小6まで子役として活躍。生まれたときから日本で教育を受け、教育問題に関心がある。日本国内で国語教師を目指している。

他の記事を読む