よく言われることかもしれませんが、やはり自分のやりたいこと、やりたいことが浮かばないなら「好きだ」と思うことを考えて、それを軸に企業を見ていくことをお勧めしたいですね。待遇や休日・休暇、福利厚生など働く環境ももちろん大切ですが、そうした部分だけしか見ないと、その仕事の良さや醍醐味を見つけられない可能性があります。好きなことなら、大変な面があっても、おもしろさを感じ取れると思いますよ。(佐藤さん)
佐藤さんのアドバイスと似ていますが、どんなことでも、夢中になれることがあると良いですね。そこから発展していけば、納得して取り組める仕事に巡り合う確率は高まっていくはずです。私はもともと、プラモデルづくりが好きで、工業系に進んだことで今に至り、やりがいを覚える仕事に就けています。知識や技術に不安があっても、コツコツと取り組み経験を積めば、大抵のことはできると思いますよ。(菅原さん)
マイナビなどで企業の情報に触れるのはもちろん有効ですが、”掲載企業をベースに考える”というところを少し超えても良いと思います。車系で設計の仕事、勤務地は東京か神奈川。やりたいこと、希望を軸に企業を検索したのが私の企業研究でした。自分主体で、動いてみる。私からの提案です。(佐山さん)