活用NOTE

アカウント管理、安全にできていますか?

更新日2025/09/24

マイナビ2027のアカウントと権限

突然ですが、みなさんのマイナビ2027の各画面(メンテナンス画面、企業専用画面、応募管理)は、何名で管理・運用されていますか?一人ですべて管理している方もいれば、部署のメンバー全員で管理している方もいることでしょう。社外のコンサルタントの方にアカウントを付与しているケースもあるかもしれません。

マイナビ2027のアカウントは、1画面につき50件まで登録が可能です。また、権限は大きく分けて3種類あります。最初にIDと仮パスワードを受け取った方は自動的に主管理権限となり、以降に追加していくアカウントは自由に権限を設定できます。権限ごとに、画面作成のための「企業専用画面」、個人情報・提出物管理のための「応募管理(MIWS・My CareerBox)」の2つの画面で出来ることが異なりますので、詳しくは以下の一覧表をご確認ください。 CareerBox」の3つの画面で出来ることが異なりますので、詳しくは以下の一覧表をご確認ください。

適切な権限設定で、安全な情報管理を!

学生のエントリー情報は大切な「個人情報」です。もし、不必要に誰でもエントリー情報や提出物を閲覧できる状態になっていると、万が一の事故にもつながりかねません。この機会に改めて、きちんとアカウント管理ができているか見直してみましょう。

アカウント管理三カ条

  • ①採用担当者IDとパスワードは個人ごとに発行する(シェアしない)
  • ②職務に応じた適切な権限を設定する
  • ③異動や退職にあわせて主管理者がアカウントをメンテナンスする