活用NOTE

上位表示設定のオススメ利用時期とは?

更新日2025/09/24

上位表示設定企画とは?

学生の企業検索を行った際の検索結果内で、上位に表示されるオプション企画です。
 ◆PCでの上位表示・優先表示
 ◆スマートフォン・アプリでの上位表示企画:スマホベースアップなど

マイナビでは、利用ツールに合わせた企画をご用意しております。

どんな時期に利用するのがいいの?

学生は検索した結果一覧を30社までをみるという学生が約7割となっており、検索結果一覧で上位に表示されることで学生からの発見率を上げることが可能です。

グラフ


利用時期としては、学生は3月のグランドオープン時期から企業を探しているため、早めにご利用いただくのがおすすめです。



▼学生のエントリー割合
グラフ


3月から採用活動を行うのが難しい場合は、説明会の2週間前を目安にご利用いただくとよいでしょう。

学生は対面・WEB形式に関わらず、セミナーに参加する場合、1~2週間先の開催のセミナーを予約する学生最も多く、約半数の学生がその意識を持っている調査結果があります。
3月以外においてもでも、今まさに説明会に予約しようとしている学生からの発見率を上げるためにも、2週間前を目安として上位表示企画の設定を行いましょう。

グラフ


どこから設定したらいいの?

上位表示企画をご契約いただいている場合、マイナビ企業専用画面から設定が可能です。

グラフ


「現在の利用可能週数」がある場合は、以下よりご設定をぜひお願いいたします。
(1)左メニュー「優先表示」または「スマホベースアップ」をご選択
(2)表示された画面で「新規に(企画名)を利用する」を押下
(3)「利用開始日」と「利用週間」を選択し、確認画面を押下
(4)「この内容で利用する」を押下し、設定は完了です!


(参考)
グラフ


<利用における注意点>
・上位表示企画の利用開始日は、原則、毎週金曜日となります。利用開始日の直前木曜日(23:59)までに、利用設定をお願いいたします。
 (利用開始日の直前木曜日(23:59)までは、変更が可能です。)

最も効果的に利用できるよう、ご参考になさってください。