国内に6拠点を展開
本社は東京都江東区豊洲に直結したビルにあります。
事務センターやコールセンターなどオペレーションマネジメントの拠点は、首都圏、名古屋市、青森県青森市、宮城県石巻市、沖縄県うるま市、石川県金沢市と6拠点あります。それ以外の業務の部署はすべて豊洲本社に集約されています。
社員主導型の人事評価制度
当社の人事評価制度の特徴的な点として、評価は上司から与えられるものではなく、各社員が自ら上司に評価を求めていく「クイックフィードバック」という方法を採用しています。これにより、上司と部下のコミュニケーションが活発になり、評価者と被評価者との間にズレが生じないため、納得感のある評価が得られます。
このようにして行われた評価はキャリアアップや昇給、特別手当(ボーナス)に反映されます。
文理不問!充実の新入社員研修
当社に入社した新卒社員は4月~5月の約2ケ月をかけて、NTTデータユニバーシティで行われる「NTTデータグループ合同新入社員研修」に参加します。グループ合同で行われるため参加企業約50社、1000名に上る同期とともに研修を受けていきます。ここでは、グループ内のたくさんの同期と知り合いになり、研修が終わった後もその関係は続いていきます。
カリキュラムは「ビジネスマナー」はもちろん、「IT技術」や「プログラミング」等の授業もあります。この2ケ月間で、当社で働くために必要となる基本的な知識、スキルを習得することができますので、文系の方も、理系の方も、プログラミング等未経験でも大丈夫!安心して入社してください。
社員視点による働きやすい環境づくり
当社は、社員の働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます。
週2日のノー残業デイの他、有給休暇が取得しやすいよう「有給推奨日」を指定するなど、社員のプライベートの充実に努めています。
男女問わず取得できる育児休暇・介護休暇制度も整備され、活用する社員も多くいます。
社員にはノートPCが貸し出され、テレワーク可能な環境が整えられています。
一体感のある社内風土の醸成
社長と少人数で語り合う「2way」と呼ばれる食事会、「改善ワーキング」と呼ばれるTQC活動の発表会も各拠点で開催。このほかキックオフや各種パーティなど、さまざまなイベントを企画・実施することにより、社員間の交流促進に努めています。
また、「Smart News」という社内情報誌を発行しており、各拠点での取り組みや、名物社員等の紹介など、情報共有の場として活用されています。
コロナ禍における基本方針と対策
当社は以下の基本方針に則り対策を進めていきます。
①社員およびその家族、協力を頂いているビジネスパートナの生命、健康維持を最優先する
②社会への影響を配慮し、可能な限り、感染者増加防止に最善を尽くす
③お客様から求められるサービスの継続的な提供に最善を尽くす
④経営、事業の継続に努める
なお、テレワーク可能な業務に従事する社員は「在宅勤務を基本としたテレワーク」を積極的に取り入れ、 全社員による毎日の検温と健康状態のチェックを欠かさず、安全に業務を遂行します。
また、在宅勤務によって生じる諸経費負担(水道光熱費やインターネット利用料)に対応するため、リモートワーク手当の制度を整備しました。