自分のアイディアが現場を変えていく
就職活動ではメーカーやインフラ、ITなどモノ作りにかかわる様々な企業を志望していました。その中で出会った当社は、人事担当者をはじめとする社員から私という人間の人柄を見ようとしている雰囲気が伝わってきたことに好感を覚えました。IT企業としてシステムというモノ作りをしつつ、BPO事業で企業の発展を陰ながら支える――異なる2つの軸を展開している点にも共感して、ここで頑張っていこうと決めました。
新人時代は首都圏業務部に配属され、まずはBPO事業の現場を知るべく、ネットサービス系企業のコンタクトセンターのオペレーターとして配属されました。担当は故障等のテクニカルな問い合わせ窓口。技術的な対応が不可欠だけに、知識の習得等では苦戦したところはあったものの、臆することなく仕事を進めていったつもりです。
オペレーターとして仕事をしていると、どうしても不便だなと感じるシーンに遭遇するケースがよくあります。そこで感じた違和感を放置することなく、積極的に改善を進めていきました。例えば、研修の資料に対応すべき要素が書いていないのを発見したときは、自分で率先して修正を提案。私の行動によって現場全体が良い方向に動くという充実感を覚えました。