広大かつチャレンジの大地!

食品フィールド(食品業界)

全経済活動の約1割を占める巨大フィールド!
たくさんの人々に幸せを届けることができる!

生きていく上で欠かせない「食」を創り出す食品フィールド。加工食品や調味料、飲料など、安心・安全な食品を提供することで、人々の豊かな生活を支えている。そのフィールドの規模はとても大きく、なんと国内生産額において全経済活動の11.1%*を占める!たくさんのおいしい笑顔を生み出すことができ、安定して需要が見込まれているのは、このフィールドを選択する大きな魅力だ。一方、近年直面しているのが、異常気象や世界情勢の混乱などからくる原材料費の高騰。包装資材や物流コストの増加も相まって、さらなるコスト削減と、価格が上がっても訴求できる魅力的な商品開発が一層重要になっている。*2020年 農林水産省「農業・食料関連産業の経済計算」より

国内だけでなく、世界でもチャレンジできる。
各国の消費者ニーズや時代のトレンドを掴め。

日本国内においては縮小傾向が予想されるも、世界を見渡せば人口は増加傾向にあり、さらなる市場の拡大も見込まれている。そんな海外市場の開拓を進める上で重要なのが、世界各国の消費者ニーズや時代のトレンドにいかにスピーディに応えていくか。たとえば、環境に配慮したラベルレス商品の開発や、健康志向や動物保護を目的とした植物肉・培養肉への対応など、味だけではない様々なチャレンジが求められている。また、食糧不足の未来に備えた昆虫食の開発など、まだまだ未知のテーマも多く、このフィールド上でのチャレンジは決して尽きることがない。

このフィールドで
活躍するキャラ(職種)

このフィールドで
対決するモンスター(課題)

S H A R E

おいしさの魔術師

プランナ

使命 -MISSION-

たくさんの人を笑顔にするおいしい商品を創り出せ!

ある時は誰も食べたことがない新商品をこの世に生み出し、ある時は世代を超えて愛される定番商品の魅力をより一層アップさせる。そうした商品開発の中心的な役割を担うのが「商品企画」だ。ただし、この職種に求められるレベルは年々高くなっている。高品質な食品が大量に出回る現代、さらなる価値の創造や他社との差別化はそう簡単ではない。様々な知識や経験を蓄えながら、たくさんの人を笑顔にするおいしい商品を創り出せ!

武器 -SKILL-

創造の杖で、ロジカルに未来を描き、仲間を巻き込め。

商品企画の仕事は発想力だけでは通用しない。たとえば、新商品のコンセプトを決定するには、営業やマーケティングといった他職種と連携しながら、ターゲット層の嗜好や市場のトレンド、競合の動向といったデータを収集し、消費者のニーズをより立体的に掴む力も必要となる。また、最終的に企画を社内で通すには説明力や調整力も欠かせない。食品フィールドに新たな驚きと喜びの大波を起こすため、創造の杖でロジカルに未来を描き、仲間を巻き込め。

提案の戦士

エイギョリアス

使命 -MISSION-

信頼関係を築き、領地を拡大せよ!

食品フィールドの中で、どうすれば自社商品のシェアを増やしていけるか。その領地拡大の最前線に立つのが「営業」という仕事。スーパーやコンビニ、ECサイトなど、消費者との接点となる小売の現場担当者やバイヤーとの信頼関係を築きながら、自社商品の魅力を伝えていく職種だ。ある時は商品の陳列などを手伝い、ある時は新しいPR施策を企画し、自らの手足や頭を駆使し、担当する領地のさらなる拡大を目指せ。

武器 -SKILL-

提案銃で消費者と担当者の心を打ち抜け!

足繁く通う体力や真面目さだけで商品を置いてもらう時代は終わった。営業により求められるのは企画提案力だ。どんな売場にすれば、消費者の目に止まるか。どんなキャンペーンを打てば、買いたいと思ってもらえるか。消費者、小売店、そして自社の利益も考えながら、武器となる提案銃の精度を磨け!また、データ分析が得意な営業、売場観察が得意な営業など、それぞれの銃の個性を出せることも、この職種の醍醐味だ。

生産ラインの召喚士

ラインザ

使命 -MISSION-

多種多様な要望に応える、生産ラインを召喚せよ!

どんなに魅力的なアイデアやレシピも実現できなければ意味がない。食品工場の要となる生産ラインを構築し、維持、改善する仕事が「生産技術」だ。しかし、生産ラインはただ商品を製造できればいいというわけではない。安全・安心はもちろん、品質やコスト、メンテナンス性、環境対策など、多種多様な要望をクリアする必要がある。機械や電気の知識も駆使しながら、いかに最適な生産ラインを召喚できるか。それが、この仕事の腕の見せ所だ。

武器 -SKILL-

課題発見解決スパナで、生産ラインに革新を!

生産技術の仕事を究めるには課題発見解決スパナが必要だ! 食品フィールドの生産現場では今、多品種生産や食品ロスへの対応など、これまでの生産ラインの延長上では解決できない難題が山積み。生産工程全体を見渡して課題を洗い出し、IoTなどの最新技術を活用した改善提案を行う力も求められる。目の前に立ち塞がるいくつもの壁を乗り越え、革新的な生産ラインが動き出した時の達成感は、きっと君の想像を超えるだろう!

品質の守護騎士

ヒンシツナイト

使命 -MISSION-

食品メーカーの“最後の砦”として安心・安全を守り抜け。

生産工程のどんな小さな違和感や疑問にも目を光らせ、あらゆる角度から真因を見つけ出して解決する。それが「品質管理」だ! その仕事内容は、食品成分などを調べる化学的な検査にとどまらず、検査の仕組みづくりや工場での衛生指導まで多岐にわたる。また、商品の出荷後に消費者からの苦情があれば、原因究明と対策の実行までを任されることも。品質管理が“最後の砦”として機能し続けることで、食品メーカーの安心安全は保たれている!

武器 -SKILL-

クオリティ・シールドの強度を向上させろ!

安全安心や品質を脅かす原因はどこに潜んでいるかわからない。そこで武器となるのが、クオリティ・シールド! その強度は、徹底的な調査力、緻密な分析力、社内に品質管理の必要性を周知し意識を高めるコミュニケーション力など、様々な能力の集結によって保たれる。消費者の目がより厳しくなる中、安全安心な商品を届け、企業やブランドのイメージを守り抜くために。日々の研鑽を重ね、クオリティ・シールドの強度を高めろ!

このフィールドで対決する モンスター[ 課題 ]の一例

食品を取り扱う企業にとって、食中毒は最も気をつけるべきモンスター(課題)の一つ。食品の安心・安全を守るべく、「食品衛生法」に基づいて衛生規範やマニュアルを整備するとともに、食品への衛生管理指導を徹底。日頃から危機感を持って取り組むことが求められる

このモンスター戦の重要キャラ(職種)

ヒンシツナイト
(品質管理)

世の中を便利にするだけでなく、地球環境を守るための新しい化学素材や化学製品を生み出すことができるのも、化学フィールドの研究開発職だ。

日本だけでも「食品ロス」の量は年間522万t、1人当たり1年で約41kg とも言われており、これらの廃棄にかかる環境負荷も見過ごすことはできない。食品フィールドでは、適切な在庫管理や製造工程・保存方法の改善、規格外食品の再利用などの取り組みが急務だ!

このモンスター戦の重要キャラ(職種)

ラインザ
(生産技術)

需要と供給のミスマッチを起こさないために。過去のデータや長年の経験を活かし、このモンスターの発生を防ぐ。

その他のフィールド

おすすめコンテンツ