暮らしを彩るモノを届ける!

小売フィールド(小売業界)

暮らしに寄り添う存在として、
必要な商品を消費者のもとへ!

食料や衣類、日用品など、人々の生活に必要なあらゆるモノを届けているのが小売フィールドだ。幅広い商品を取り揃える百貨店から、地域に根ざしたスーパーマーケットやコンビニエンスストアに加え、ドラッグストア、家電量販店、アパレル店といった専門店なども含まれる。共通しているのは、「商品を安く仕入れ、付加価値をつけて販売し収益を得る」というビジネスモデル。近年は、トレンドの移り変わりや消費者ニーズの多様化に伴い、SNSを活用したマーケティングやリーズナブルなプライベートブランド商品の企画開発に注力する小売店も出現! 小売店どうしの競争や再編が繰り広げられる中、いかに消費者が求める商品、期待を上回る商品を提供できるかが問われている!

魅力的な売り場づくりで
消費者に選ばれる小売店に!

小売フィールドのビジネスは、消費者の購買活動あってこそ。昨今は燃料・原材料の高騰による物価上昇の影響を受けつつも、訪日外国人による買い物需要が大きな追い風となっている。また、インターネットの普及やコロナ禍を経て、オンラインでの購入が増加。そのため小売フィールドでは、ECサイトの強化やセルフレジ・キャッシュレス対応などのDX化が急速に進められているぞ。さらに、「顧客体験(CX)」を重視した、小売店そのものの価値を高めていく取り組みも見逃せない。動画やチャット機能を活用したオンライン接客や「メタバース」を用いたバーチャル店舗など、消費者にとって魅力的な店舗をつくりだせ!

このフィールドで
活躍するキャラ(職種)

このフィールドで
対決するモンスター(課題)

S H A R E

心を射止めるアーチャー

セイリン

使命 -MISSION-

十人十色の販売スタイルで、お客様にピッタリの商品を。

現場に立ち、お客様対応にあたる「販売」は、小売フィールドの最前線で活躍する職種だ! 商品の品出しやレジ打ち、在庫管理などさまざまな業務がある中、大きな割合を占めるのが接客だろう。商品の特徴やブランドに込められた想いをいかに伝え、購買意欲を高めるか。そして、売上につなげられるか。販売員としての腕の見せ所だ。最近は、販売員自らSNSを活用して集客や購買を促すケースも増えており、自分の個性を活かして働けるのも醍醐味だ!

武器 -SKILL-

セールス・アローでお客様の心を射止めろ!

正しい言葉遣いやマナー、立ち振る舞いなど、コミュニケーション力は、販売のプロにとって欠かせないスキルだ。しかし、購買につなげるにはそれだけではいけない。お客様の心を射止める「セールス・アロー」が必要だ! その精度を決めるのは、お客様のニーズを引き出すヒアリング力や、ニーズに合った商品を勧める提案力。また、取り扱う商品の知識やさまざまな客層に対し、臨機応変に対応できる力も求められる。お客様を笑顔にできるかどうかは、セイリンが放つ矢にかかっているのだ!

店舗を守る鉄球戦士

テンチョー

使命 -MISSION-

多くのスタッフを率いて、店舗運営をリードせよ。

店舗運営の責任者として陣頭に立ち、現場のすべてを取り仕切るのが「店長」だ。健全な経営に欠かせない仕入管理や売上管理、売上アップのための店内レイアウトの見直し、さらには本社への報告業務や店舗スタッフの管理・育成など、多岐にわたる業務を担当する。自分の手腕次第で店舗の経営が左右されるため、影響力や責任を実感できるのも魅力の一つ。結果を出せば年齢にかかわらず活躍できることも多く、経験を重ねれば重ねるほど大きな成長を遂げられるはずだ!

武器 -SKILL-

攻守の鉄球で周りを巻き込み、強い店舗を目指せ!

多くの店舗スタッフを束ね、目標達成を目指すことが店長の仕事。店舗スタッフの手本となるようなオペレーションの経験やノウハウはもちろん、多様なスタッフの適性を把握し、一人ひとりの力を引き出していくマネジメント能力が欠かせない! ある時は店舗スタッフの成長やモチベーションアップを促し、ある時は店舗を守るためにコンプライアンスの徹底を周知。攻めも守りも兼ね備えた「攻守の鉄球」で、多くのスタッフを巻き込みながら強固な店舗を築き上げろ!

本社と店舗をつなぐ剣闘士

エースブイ

使命 -MISSION-

現場経験を活かし、本社と店舗の橋渡しとなれ!

いくつもの店舗を統括し、目線を合わせていくために、本社の方針を伝達するとともに、現場の要望を吸い上げる役割を担うのが「スーパーバイザー(SV)」だ。担当エリア内の店舗を巡回し、店長・店舗スタッフと関わりながら、売り場づくりやスタッフの教育について総合的なアドバイスを行う。店舗が課題を抱えていれば現場と一緒になって取り組み、解決後には事例を本部に持ち帰って他店舗への横展開を検討。自分の取り組みが波及すれば、全社的な成果につながる可能性もある仕事なのだ!

武器 -SKILL-

分析杖を手に、店舗に潜む課題を見つけ出せ。

エースブイに求められるのは、店舗に潜む課題を見つけ、解決に導くこと。そこで、どんな時も手放せないのが、「分析杖」だ! 来客数や滞在時間、顧客情報、購買傾向などの多様なデータに加え、競合比較、店長や店舗スタッフからも情報を収集。あらゆる角度から店舗を分析することで、取り組むべき課題の真因に辿り着け!ちなみに、スーパーバイザー(SV)は 幅広い視野やマネジメント能力、高度なオペレーションスキルが必要なことから、多くの場合、現場で十分な経験を積んだ人材が抜擢されるぞ!

トレンドハンター

バイヤル

使命 -MISSION-

目指すは、商品力の強化。自社に合う商品を見つけ出せ!

小売フィールドの要は、なんといっても商品力! 店舗に並ぶ商品の品揃えが、顧客満足度につながっているからだ。そんな商品力を握るのが「バイヤー」という仕事。展示会やメーカー、ときには工場にも足繁く通い、星の数ほどある商品の中から自社のコンセプトや顧客ニーズに合った商品を選定。買付金額や納期、輸送方法などの交渉はもちろん、販売価格の設定や売れ行きの確認までを担う。自分が買い付けた商品が大ブームを巻き起こせば、世の中を動かしたような醍醐味も味わえる。

武器 -SKILL-

ハント銃で、魅力的な商品を狙い撃て!

良い商品を見極められるかどうかは、情報感度の高さで決まる。そのため、国内外のトレンドや競合他社の動向、顧客の購買傾向といったデータはもちろん、SNSやインターネット、業界紙などのさまざまな情報源にアンテナを張り巡らせておく必要がある。また、買い付け時により良い交渉をするには、類似商品との違いや適正価格についても把握しておくことが重要だ。情報量とビジネス感覚、独自のセンスで研ぎ澄ました「ハント銃」で、誰も見たことがない商品を買い付けろ!

このフィールドで対決する モンスター[ 課題 ]の一例

高齢化や地域の過疎化が進む中、地方を中心に食料品や日用品などの買い物が困難な世帯が増加。これは、生活の質の低下や健康状態の悪化にもつながる深刻な問題だ。そこで小売フィールドでは、数年前から移動スーパーや買い物代行サービス、ネットスーパーといった取り組みを進めているほか、ドローンや遠隔カメラ、ロボットを活用した買い物支援施策にも挑戦しているぞ!

このモンスター戦の重要キャラ(職種)

エースブイ
(スーパーバイザー)

幅広い視野で店舗の未来を考える「スーパーバイザー」。地域の課題を吸い上げ、お客様のために何ができるかを考えることが、次なる一手につながるはずだ!

大量生産・大量消費は、今や世界が抱える問題の一つ。トレンドや消費者ニーズの変化が加速するにつれてその勢いは増しており、廃棄にかかる環境への負担も大きくなっている。とくにその傾向が顕著なアパレル業界では、販売後の商品にも責任を果たすべく店舗で衣類を回収する企業も出てきており、世界中の人々への衣料支援にもつながっている!

このモンスター戦の重要キャラ(職種)

バイヤル
(バイヤー)

「SDGs」が広く認知される中、リサイクル素材やオーガニック素材を使用した商品にも注目が集まっている。こうした商品を買い付け、消費者に届けるのも「バイヤー」の役割だ!

その他のフィールド

おすすめコンテンツ