オンライン完結型 企画アイデアコンテスト 全国どこからでも気軽に参加可能!課題解決プロジェクト

Q 出題テーマ

世の中に「健康で豊かな生活を届ける」ために、日清製粉グループが持つリソースを活かした新しいソリューション・商品やサービスを提案してください。

小麦粉から始まるものづくり。私たちは「なくてはならないもの」をつくっています。製粉事業から始まり、今はパスタから健康食品、 診断薬原料、 ソーラーパネルまで、その領域は多岐にわたっています。どうして「なくてはならないもの」をつくっているか?それは企業理念でもある世の中に【健康で豊かな生活づくりに貢献する】ためです。時代ごとに変わる 「なくてはならないもの」を探し、あらゆる人の手に届くようにする。そのために当社が新しくできること・するべきことは何でしょう?皆さんの視点で世の中に健康で豊かな生活を届けるため当社が持つリソースを活かした新しいソリューション・商品やサービスを提案してください。

学生へのメッセージ

そもそも「健康」「豊か」ってなんだろう?捉え方は人それぞれです。【世の中に健康で豊かな生活を届けるため】当社が持っているリソースを使い、出来ることはたくさんあるはずです。皆さん是非、一緒に考えていただけませんか?発想力豊かな皆さんのアイディアを心よりお待ちしております。

テーマ提供企業のご紹介

日清製粉グループ

日清製粉グループは、小麦粉の製造及び販売を主な事業とし、加工食品、酵母・バイオ、健康食品、中食・惣菜、エンジニアリング、メッシュクロス等の事業を加えた企業グループです。『信を万事の本と為す』と『時代への適合』を社是とし、『健康で豊かな生活づくりに貢献する』ことを企業理念として、生活産業をグローバルに展開しております。

審査項目

テーマの分析に関する審査

社会・環境・市場の動向や、日清製粉グループのリソース・事業・取組みなどを調査・理解し、具体的な着想に繋げるための現状・動向分析が出来ているか。

アイデアの独自性

「誰の(社会・顧客(BtoB/BtoC)・ステークホルダーなど」 「何を(問題やニーズなど)」 「どのように解決または充足させるアイデアか(ソリューションの仕組み、商品・サービスなど)」に独自性があるか。

提供価値の説得力

ソリューションや商品・サービス等の「受け手」が享受できる「価値」が明確で、説得力があるか。

優位性

日清製粉グループのリソースや強みを活用し、競合優位性を発揮し、持続可能性が期待できる内容であるか。

実現可能性

提案内容のソリューションや商品・サービスは、日清製粉グループの経営理念やビジョンとして意義のあるものか。 事業として成立し、将来的な拡張性はあるか。 (具体的な収支シミュレーションの作成は不要だが、簡易的な収支構造(お金の流れ)の解説があるとベター)

応募期間

●応募期間:2024年9月1日(日)~12月20日(金)12時正午
●提出期間:2024年9月1日(日)~12月20日(金)14時
●審査結果発表:2025年1月23日(木)※予定
提出いただいたチームリーダーに結果のスコアとフィードバックコメントが
課題解決プロジェクトトップページで表示されます。

応募の流れ

  1. step.1

    チームを組み、メンバー全員が応募をする

    1~4名(個人での応募も可)のチームを組み、募集中のテーマの「応募する」ボタンから申込画面に飛び、
    メンバー全員「応募」をお願いします。

    • 1名での参加も可能です。
    • 応募をするためにはマイナビ2026の会員登録が必要です。未会員の方は会員登録をお願いいたします。
  2. step.2

    チームでアイデアを考え、企画書を提出

    アイデアを企画書にまとめる。
    応募後に、マイナビ2026「マイナビ編集部から」へメッセージおよびご登録のメールアドレス宛にメールが届きますので、メール本文の中にあるURLをクリックすると企画書の提出ができます。
    チームの代表者(リーダー)のみ企画書を提出ください。

  3. step.3

    結果発表

    企画書を審査し、上位作品を発表します。
    結果発表後、提出いただいたチームリーダーに結果のスコアとフィードバックコメントが
    課題解決プロジェクトのトップページで表示されます。

応募に際しての注意事項

  • 提出可能フォーマットはPDFのみとなります
  • 企画書PDFの最大容量は5MB以下にしてください
  • 再提出は何度でも可能です