出題テーマ
東京・赤坂を世界の人が集う「エンタメの発信拠点AKASAKA」にするために、サステナビリティ・SDGsの視点をどのように盛り込んでいけばいいか、自由な発想で提案して下さい。
TBSグループは「Shake The World.AKASAKA」をキャッチフレーズに、本社がある東京・赤坂を、日本中・世界中から人が集まる「エンタメの発信拠点」にすることを目指しています。2028年には新劇場やホテル、配信スタジオなどで構成される「赤坂エンタテインメントシティ」も誕生します。このチャレンジに欠かせないのがSDGsの視点です。未来のAKASKAをサステナブル=持続可能な街にするために、何ができるのでしょうか?皆様の自由な発想、ご提案をお待ちしています。
学生へのメッセージ
皆さんのSDGsの知見を活かし、未来志向の街づくりの提案を期待しています。学生らしい自由な発想で、国内はもちろん、世界中から人が訪れる新しい街・赤坂に生まれ変わらせてください。サステナブルな街と、360度やさしさで包まれている、そんなご提案をお待ちしています!
テーマ提供企業のご紹介
株式会社TBSホールディングス
TBSは総合メディアグループとして、放送、映像、文化、動画配信、不動産・ショッピング事業などを展開しています。「最高の“時”で、明日の世界をつくる。」をブランドプロミスとして掲げて、さまざまなフィールドで心揺さぶる”時間”を皆様にお届けし、社会を動かす起点となることを目指しています。
審査項目
SDGs・サステナビリティへの深い理解・問題意識
気候変動や貧困、生物多様性など、世界的な社会課題に対して深い理解と問題意識があるか。その上でサステナブルな取り組みが進む2100年はこんな社会になっているだろう、といった未来志向の視点があるか。
リサーチ力・発想力
赤坂地域の歴史や文化、地域活性化への取り組み、さらにはTBSの歴史や、現在取り組んでいる施策を自ら調べ、それを前提にして、自由な発想をする力があるか。
グローバル+ローカル=グローカルな視点があるか
世界中から多くの人たちに集まってもらうこと、そして世界に発信すること=「グローバル視点」と共に、地元の人たちに愛され、親しんでもらう「ローカル視点」の両方を併せ持っているか。
心揺さぶる取り組みになっているか
赤坂を訪れた人に、ワクワクや驚き、歓びなど心動く体験ができ、誰かに伝えたくなるような施策になっているか。 また「赤坂に訪れたい!」と多くの人に思ってもらえるようなアイデアを持っているか。
ユニバーサルな視点があるか
エンタメ発信拠点としての盛り上げだけでなく、360度受け入れられるバリアフリー、ダイバシティ、ウェルビーイングなど、地球にやさしく、誰にでも受け入れてもらえる優しさ視点があるか。
応募期間
●応募期間:2024年9月1日(日)~12月20日(金)12時正午 ●提出期間:2024年9月1日(日)~12月20日(金)14時 ●審査結果発表:2025年1月23日(木)※予定 |
提出いただいたチームリーダーに結果のスコアとフィードバックコメントが 課題解決プロジェクトトップページで表示されます。 |
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応募の流れ
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step.1
チームを組み、メンバー全員が応募をする
1~4名(個人での応募も可)のチームを組み、募集中のテーマの「応募する」ボタンから申込画面に飛び、
メンバー全員「応募」をお願いします。- ※1名での参加も可能です。
- ※応募をするためにはマイナビ2026の会員登録が必要です。未会員の方は会員登録をお願いいたします。
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step.2
チームでアイデアを考え、企画書を提出
アイデアを企画書にまとめる。
応募後に、マイナビ2026「マイナビ編集部から」へメッセージおよびご登録のメールアドレス宛にメールが届きますので、メール本文の中にあるURLをクリックすると企画書の提出ができます。
チームの代表者(リーダー)のみ企画書を提出ください。 -
step.3
結果発表
企画書を審査し、上位作品を発表します。
結果発表後、提出いただいたチームリーダーに結果のスコアとフィードバックコメントが
課題解決プロジェクトのトップページで表示されます。
応募に際しての注意事項
- ・提出可能フォーマットはPDFのみとなります
- ・企画書PDFの最大容量は5MB以下にしてください
- ・再提出は何度でも可能です