イギリス
9月卒業(主に大学院生)
大学院生は1年間での卒業が可能です。短い期間で就職活動の為に帰国することは難しい方も多いのが現状です。しかし、帰国後すぐに活動ができるよう留学へ行く前にある程度就職活動に関する情報や企業・業界の情報収集を済ませておくと留学中も慌てずに済みます。
また、留学生活の中で少しずつ自己分析を進めておくとよりスムーズに就職活動を始めることができるので、無理のない範囲で準備に取り組みましょう。
7月卒業(主に学部生)
卒業後、帰国してすぐに就職活動を始められるよう、早いタイミングから情報収集を進めましょう。マイナビ2028では最終学年の3月から企業エントリーが開始されるため、就職情報サイトへの登録は早めに済ませておくことが大切です。あわせて、自己分析や筆記試験対策なども計画的に進めておくことをおすすめします。
エントリーやレジュメ提出はオンラインでも可能なため、留学中から準備を進めておくことで、帰国後にスムーズに選考を受けることができます。可能な範囲で就職活動を進めていきましょう。
自己分析も忘れずに!
説明会で情報を集めるのと同じくらい自己分析も大切です。「自分の強みは何か?」「どんな経験をしてきたのか?」を説明できるように準備を進めておきましょう。急に面接のチャンスが訪れても、しっかりと準備をしておかないとなかなか答えられないものです。時間のあるときに少しずつ進めておきましょう。