「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

流通・小売業界

専門店(ドラッグストア)の業界地図

医薬品や食品、日用雑貨など幅広く扱うドラッグストアは市場を拡大する一方で、スーパーやコンビニなどとの競争も激化している。

※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。

ドラッグストア

ウエルシアホールディングス

調剤併設型で、24時間営業が多い。M&Aに積極的

コスモス薬品

九州発祥だが、全国に展開。物流機能を強化

サンドラッグ

ドラッグストア中心だが、ディスカウント店も展開

スギホールディングス

「スギ薬局」を東海地区から関東、関西へと展開

マツキヨココカラ&カンパニー

ドラッグストアの草分け。ココカラファインと経営統合

富士薬品グループ

ドラッグストアのほか、配置薬、医薬品製造も展開

グループ会社

グループ会社

グループ会社

グループ会社

グループ会社

クリエイトSDホールディングス

ドラッグストアのほか、スーパー、介護事業も展開

クスリのアオキホールディングス

北陸から中部、関東、近畿などに店舗拡大。食品に強い

カワチ薬品

北関東から東北にドラッグストア展開。調剤比率上げる

中部薬品

東海、北陸、近畿などで「V・drug」を約450店舗展開

Genky DrugStores

北陸、東海地区でドラッグストアを展開。食品に強い

キリン堂ホールディングス

関西圏でドラッグストア展開。M&Aに積極的

薬王堂ホールディングス

東北各県でドラッグストア展開。PB商品を強化

専門店(ドラッグストア)業界の企業情報

専門店(ドラッグストア)業界の「現在」と「未来」

販売額は約7兆円超。食品販売がトップ

経済産業省の商業動態統計によると、2020年のドラッグストアの販売額は、前年比6.6%増の7兆2,840億円、店舗数は同578店増の1万7,000店。品目別の販売額を見ると、食品が同12.4%増の2兆1,834億円と一番大きく、次いで医薬品(調剤とOTC医薬品の合計)が同2.3%増の1兆4,861億円。そのほか、化粧品・小物などのビューティケアは外国人消費が落ち込んだことで同10.4%減の9,035億円だったのに対し、ヘルスケア用品はマスクなどが好調で同26.7%増の5,487億円となった。

競争激化で再編続く。業界団体は一般社団法人に

ドラッグストア業界は扱い品目が増えたことで、スーパーやコンビニなどとの競争が激化し、競争力向上のために大手が地方の中小薬局などを買収する再編が続いている。医薬品の販売規制も緩和され、対面販売が必要だった薬がネット販売も可能となるなど競合は増えており、今後も再編が続きそうだ。

なお、1999年に任意団体として設立された日本チェーンドラッグストア協会は、20年8月に一般社団法人化され、予防・治療・介護の拠点を目指し、業界を挙げて活動計画の策定などに取り組んでいる。

データで見る業界のポイント

ドラッグストア種目別売上高と店舗推移

ドラッグストア種目別売上高と店舗推移
「商業動態統計」(経済産業省)2021年

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2024の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業については順不同)。なお、売上非公開の企業など、その業界における注目企業を掲載する場合は、五十音順の並びとしています。

    売上高については、2021年9月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。

    出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。

    原稿作成期間は2021年7月1日から10月31日です。

業界地図

ページTOPへ