「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

流通・小売業界

百貨店・スーパー・コンビニ(百貨店)の業界地図

百貨店の売上高は、コロナ禍を脱し復調傾向が続く。ただ、若者の顧客離れ、デジタル対応の強化など課題は多い。

※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。

百貨店

エイチ・ツー・オーリテイリング

三越伊勢丹ホールディングス

百貨店・スーパー・コンビニ(百貨店)業界に関係する企業情報

百貨店・スーパー・コンビニ(百貨店)業界の「現在」と「未来」

2023年の売上高は3年連続増加。食料品の割合高まる

日本百貨店協会によると、2023年の百貨店売上高(既存店)は、前年比9.2%増の5兆4,211億円と、3年連続で増加した。内訳は、食料品が同3.0%増の1兆4,829億円、衣料品が同10.1%増の1兆4,580億円、雑貨が同11.4%増の1兆925億円と、主力分野が軒並み伸びた。新型コロナウイルスの5類移行により外出機会が増えて客数が伸びたほか、円安によるインバウンド消費が寄与した。ただ、コロナ禍前の19年比では6.0%減と、本格回復には至っていない。全国の店舗数は24年2月末時点で167店舗と、ピーク時(1999年)の311店から半減に近い。

来店機会が減少傾向。デジタルサービス強化が必要

百貨店の将来性は厳しい見方が多い。原則的に定価販売のため若者の百貨店離れが続き、ネット通販の普及で来店機会も減少気味。特に地方では大型ショッピングセンターなどとの競合が激しい。打開策の一つが、遅れているとされたデジタル対応。自社のECサイトを利用し、来店せずに買い物ができるサービスに注力。商品選びでもオンライン接客で差別化を図っている。中には、VR(仮想現実)を活用したスマホアプリを使い、仮想都市で買い物をできるサービスも登場している。

データで見る業界のポイント

百貨店売上高推移

百貨店売上高推移
「全国百貨店売上高概況」(日本百貨店協会)2024年

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2027の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2024年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2024年7月1日から10月31日です。

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