「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

サービス・インフラ業界

陸運・海運・物流(海運)の業界地図

海運業界は外航、内航、フェリーなどがあり、貨物などの輸出入を支えている。今後は温暖化ガス削減など地球環境対策が課題だ。

※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。

海運

日鉄物流

外航、内航の海上輸送、港湾物流などを展開

JFE物流

内航、外航海運のほか、倉庫、鋼材加工なども展開

NSユナイテッド海運

鉄鉱石などのバラ積み船が主力。アンモニア船を開発

飯野海運

外航、内航、近海海運が主力。ビル賃貸に特色

ENEOSオーシャン

タンカー、LPG船など60隻を保有。国内外で運航

明治海運

外航船の船主事業が主力。ホテルなども展開

栗林商船

内航海運の大手。新聞用紙の輸送に強い

新日本海フェリー

北海道と舞鶴、敦賀などを結ぶフェリーを運航

東海運

国内外の貨物輸送が主力。流通センターを新設

乾汽船

外航海運が主力。倉庫、不動産事業なども展開

共栄タンカー

タンカー中心の外航海運が主力。バラ積み船も展開

東海汽船

伊豆七島で観光・生活船を運航。ホテルも運営

東京汽船

曳船事業がメイン。フェリー、観光船も運航

玉井商船

アルミ、穀物などの外航海運のほか、内航海運も展開

オーシャン ネットワーク エクスプレス ジャパン(ONEジャパン)

海運大手3社が共同出資するコンテナ船事業の日本法人

陸運・海運・物流(海運)業界に関係する企業情報

陸運・海運・物流(海運)業界の「現在」と「未来」

2021年度の内航海運輸送は約6%増加。船腹量はギリシャに次ぎ2番目

海運は国際間輸送の外航海運と、国内輸送の内国海運に分けられる。輸送船は、コンテナ船、バラ積み船、タンカー(油送船)、自動車輸送船など積荷よって種類がある。

国土交通省によると、日本の貿易量の99%以上を海上輸送が担い、全輸出入に占める日本の外航海運業者の割合は約63%だ。一方、2021年度の内航海運輸送実績は、前年度比6.1%増の3億2,466万トンで、石油製品、鉄鋼、石灰石、セメントなどが多い。日本海事広報協会によると、外航海運では日本の船会社が運航する数は2,238隻で、ギリシャに次いで世界で2番目。一方、内航海運は国内貨物の約4割を担っている。

大手3社がコンテナ船事業を統合。温室効果ガス排出削減が課題

海運は世界経済や原油価格、為替動向などの影響を受けやすい。このため、収益性の高いLNG(液化天然ガス)輸送船や海洋構造物などの海洋事業を強化している。特に、定期船であるコンテナ船は競争激化などによって収益が悪化。日本の大手3社はコンテナ船事業を統合し、収益改善を図っている。

海運業界にとって環境対策も重要だ。国際海事機関(IMO)は、2020年に船舶燃料の硫黄酸化物の排出規制を強化し、二酸化炭素排出量を30年までに08年比で40%以上削減することを決定。これに伴い、日本も海運や造船など関係団体がプロジェクトを設立。燃費改善やメタノールなどの新燃料の利用で、50年までに18年比で燃費を80%改善、温室効果ガスを50%以上削減する方針だ。

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2025の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。

    売上高については、2022年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。

    出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。

    原稿作成期間は2022年7月1日から10月31日です。

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