2021年度の内航海運輸送は約6%増加。船腹量はギリシャに次ぎ2番目
海運は国際間輸送の外航海運と、国内輸送の内国海運に分けられる。輸送船は、コンテナ船、バラ積み船、タンカー(油送船)、自動車輸送船など積荷よって種類がある。
国土交通省によると、日本の貿易量の99%以上を海上輸送が担い、全輸出入に占める日本の外航海運業者の割合は約63%だ。一方、2021年度の内航海運輸送実績は、前年度比6.1%増の3億2,466万トンで、石油製品、鉄鋼、石灰石、セメントなどが多い。日本海事広報協会によると、外航海運では日本の船会社が運航する数は2,238隻で、ギリシャに次いで世界で2番目。一方、内航海運は国内貨物の約4割を担っている。
大手3社がコンテナ船事業を統合。温室効果ガス排出削減が課題
海運は世界経済や原油価格、為替動向などの影響を受けやすい。このため、収益性の高いLNG(液化天然ガス)輸送船や海洋構造物などの海洋事業を強化している。特に、定期船であるコンテナ船は競争激化などによって収益が悪化。日本の大手3社はコンテナ船事業を統合し、収益改善を図っている。
海運業界にとって環境対策も重要だ。国際海事機関(IMO)は、2020年に船舶燃料の硫黄酸化物の排出規制を強化し、二酸化炭素排出量を30年までに08年比で40%以上削減することを決定。これに伴い、日本も海運や造船など関係団体がプロジェクトを設立。燃費改善やメタノールなどの新燃料の利用で、50年までに18年比で燃費を80%改善、温室効果ガスを50%以上削減する方針だ。