「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

メーカー業界

アパレル・服飾関連の業界地図

アパレル業界は縮小傾向にあるが、ネット販売は増加が続く。一方で環境対策として、衣料品の廃棄量を減らす取り組みも進み始めた。

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アパレル

パルグループホールディングス

オンワードホールディングス

TSIホールディングス

100%出資

TSI

関東1都6県で共同配送

アパレル・服飾関連業界の「現在」と「未来」

アパレル供給は37億点。ネット通販は約2.6兆円

経済産業省によると、国内のアパレル供給点数は1990年の約20億点から、2022年には1.8倍の37.3億点に増えた。嗜好の多様化に加え、低価格志向やカジュアル化が進んでいるためだ。衣料品の小売価格は1991年を100とした場合、婦人用のブラウス、セーター、ワンピースは2022年で50以下と、単価下落が激しい。輸入品の増加が要因で、日本繊維輸入組合によると、23年の繊維製品輸入量は前年比1.1%減の4兆5,891億円にのぼり、このうち中国からの輸入構成比が半分以上だ。ただ、ネット通販は伸びている。経産省の電子商取引(EC)市場調査によると、23年の衣類・服飾雑貨の個人向け市場規模は前年比4.8%増の2兆6,712億円と増えた。EC化率も22.9%に高まっている。

廃棄量は約48万トン。経産省がガイドラインを策定

アパレルは季節商品の上、新品の寿命が短いことから、大量の廃棄が環境対策の面から課題となっている。経産省によると、新規供給量が年間79.8万トンに対し、リサイクルやリユースを除いて48.5万トンが廃棄されているという。このため、同省は24年3月に繊維製品の環境配慮ガイドラインを策定し、メーカーなどに対し製品ごとの環境配慮設計基準を作り、これをフォローした上で見直しを図るよう求めている。

データで見る業界のポイント

衣類・服飾雑貨のEC規模の推移

衣類・服飾雑貨のEC規模の推移
「電子商取引市場調査」(経済産業省)2024年

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2027の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2024年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2024年7月1日から10月31日です。

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