主な業務内容
生命保険契約ご提案に関する営業支援システムから、ご加入契約管理、業績管理、資産運用・経理・人事など多岐にわたる
業務アプリケーションについて、設計から開発・保守等を行っています。
また、大樹生命の様々なシステム化案件に対して、これまで蓄積してきた業務知識・ノウハウを活用し、あらゆる面から
ユーザー部門をサポートしています。
新契約システムグループ
個人保険商品や特約に関する、新契約業務のアプリケーションシステム開発・保守を主に担当しています。
お客さまの多様なニーズに応じた提案資料や契約加入業務を支えるシステムを構築し、新契約業務や募集管理業務の効率化に向けたシステム対応に取り組んでいます。
契約管理システムグループ
個人保険加入後のお客さま対応を支えるシステムの開発・保守を担当しています。
ライフステージに応じた諸異動手続きや保険金・給付金のお支払いに関する業務を支えるとともに、生命保険の根幹となる業務システムの品質向上に取り組んでいます。
営業フロントシステムグループ
営業職員が日常使用する携帯端末向け各種アプリケーションの開発・保守を担当しています。
全国の営業現場で利用されるアプリケーションを通じ、効率的な営業活動を支援し、お客さまと営業職員を円滑に結びつける環境を提供しています。
事務デジタルシステムグループ
大樹生命マイページやご加入契約のデジタル手続といったお客さまが直接利用するWEBアプリケーションの開発・保守を担当しています。
これにより、お客さまの利便性向上を図るとともに、業務効率化にも取り組んでいます。
ビジネスサポートシステムグループ
大樹生命社内向けの人事、経理、資産運用など多岐にわたる業務アプリケーションの開発・保守を担当しています。
法令改定や会社戦略に基づくシステム対応を行い、業務効率化にも積極的に取り組んでいます。
ホールシステムグループ
企業向け保険商品の契約管理、数理計算、給付金・年金支払いに関するシステムの開発・保守を担当しています。
企業保険業務の効率化に向けて、システム対応を進めています。
主な業務内容
メインフレームやサーバーなどハードウェア環境の構築、オペレーティングシステムやオンライン制御、データベース管理といった基幹ソフトウェア環境の構築、全国の各拠点を結ぶネットワークのシステムの構築等を行います。
業務アプリケーションを最適なパフォーマンスで稼働させることを目指すとともに、最先端の情報技術を取り入れることによって、
新たな業務形態の提案を行います。
基盤開発グループ
ホストコンピューターやコールセンター設備の機器更改計画立案から構築・運用までを担当しています。
アプリケーション開発のための環境提供を通じて、システム開発効率化・品質向上を目指しています。
テクニカルグループ
オープン系サーバーや社内PC、全国ネットワーク網、通信機器の新規構築・更改を担当します。
また、マイクロソフトクラウドサービスやメールシステムの立案・構築・管理を行い、社内のIT基盤の整備と運用を支えています。
サービスグループ
システム運用、データエントリー、帳票処理、クライアント保守・設備を担当します。
作業申請やネットワーク監視、紙データのデジタル化、帳票の封入発送、端末設定・機器設置などを計画・運営・管理し、業務の効率化と安定運用を支えています。