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メーカー業界
印刷、文具・事務用品ともペーパーレス化などにより環境は厳しい。いずれの業界も、デジタル化への対応がカギを握りそうだ。
※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。
印刷・事務機器・日用品業界の「現在」と「未来」とは?
データで見る業界のポイント
TOPPANホールディングス
100%出資
74.7%出資
58.5%出資
19.8%出資
2.8%出資
大日本印刷
59.7%出資
55%出資
NISSHA
フジシールインターナショナル
TOPPANエッジ
グループ会社
共同印刷
71.4%出資
7.3%出資
5.2%出資
2.7%出資
日本創発グループ
中本パックス
ラクスル
49.9%出資
KYORITSU
コクヨ
85%出資
プラス
パイロットコーポレーション
90.9%出資
マックス
三菱鉛筆
印刷・事務機器・日用品業界に関係する企業情報
経済産業省の生産動態統計によると、2022年の印刷業の生産金額は、前年比0.5%増の3,516億円だった。印刷業は、雑誌・書籍などの出版印刷、チラシ・カタログなどの商業印刷、はがき・帳票などの事務用印刷、ラベル・パッケージなどの包装印刷に分けられ、包装印刷を除き市場は縮小傾向。大手は印刷技術を生かしたIT関連などに多角化。印刷機も、デジタルデータから直接印刷できるデジタル印刷機が増えている。
経産省の生産動態統計によると、22年の文具販売額は前年比5.0%増の1,558億円と増えた。日本製の文具は高品質のため、特に海外で人気が高く、大手メーカーも海外展開に熱心だ。成長分野とされるのがデジタル文具。スマートフォンやタブレット端末と連携したノートや筆記具、電子メモパッド、ペン型スキャナーなどの高機能品が登場している。
※掲載内容の基準について
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