「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

流通・小売業界

百貨店・スーパー・コンビニ(生活協同組合)の業界地図

小型スーパーや宅配事業などで知られる生活協同組合。宅配事業の先駆者だが、人手不足、組合員の高齢化などが課題だ。

※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。

生活協同組合(CO・OP)

生活協同組合パルシステム東京

パルシステム生活共同組合連合会

パルシステム生活共同組合連合会

東京都生活協同組合連合会

生活協同組合パルシステム神奈川

パルシステム生活共同組合連合会

パルシステム生活共同組合連合会

生活協同組合パルシステム千葉

パルシステム生活共同組合連合会

パルシステム生活共同組合連合会

百貨店・スーパー・コンビニ(生活協同組合)業界に関係する企業情報

百貨店・スーパー・コンビニ(生活協同組合)業界の「現在」と「未来」

総事業高は約3.7兆円。宅配事業では先駆け

日本生活協同組合連合会によると、2023年度の全国551生協の総事業高(営業収益に相当、推計値)は前年度比0.8%増の3兆7,408億円。組合員数は同0.7%増の3,063万人、出資金総額は同3.4%増の9,536億円にのぼる。このうち、購買事業などを手掛ける117の地域生協、900店舗の総供給高(売上高に相当)は同0.7%増の3兆123億円。

宅配事業は同0.1%増の2兆926億円、店舗事業は同3.0%増の9,429億円と、宅配が大きく上回る。地域生協は1990年代から食品などの宅配をしており、先駆者といえる。

消費者が出資して運営・利用。組合員の高齢化などが課題

生活協同組合とは、消費生活協同組合法に基づいた組合で、消費者が出資して組合員となり、共同で運営・利用する非営利の協同組織。店舗展開や宅配などの購買事業を運営する地域生協、医療事業を行う医療福祉生協、大学の学生や教職員のための大学生協などがあり、それぞれ事業領域ごとに全国連合会を組織している。ただ、配達員の人手不足、組合員の高齢化などが課題で、若年層の組合員増加、宅配需要の獲得が必要といえる。

データで見る業界のポイント

総事業高、組合員数の推移

総事業高、組合員数の推移
「全国生協の総合概況」(日本生活協同組合連合会)2023年

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2027の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2024年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2024年7月1日から10月31日です。

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