「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

サービス・インフラ業界

陸運・海運・物流(海運)の業界地図

運業界は外航・内航、フェリーなどがあり、貨物の輸出入、国内物流を支えている。外航海運では地球温暖化対策が進む。

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海運

商船三井さんふらわあ

陸運・海運・物流(海運)業界に関係する企業情報

陸運・海運・物流(海運)業界の「現在」と「未来」

外航海運の収入は約4兆円。大手3社がコンテナ船事業統合

海運は国際間輸送の外航海運と、国内輸送の内航海運に大別される。国土交通省の海事レポート2024によると、23年の世界の海上荷動き量は約123億トン(暫定値)で、このうち日本の商船の取扱量(輸出入・三国間輸送の合計)は8億9,234万トン、世界シェアは7.2%、運賃収入は4兆3,289億円だ。外航海運のうち、特に定期船であるコンテナ船は運賃市況の変動が激しく、日本の大手3社はコンテナ船事業を統合した。

フェリーの収入は約2,100億円。国はモーダルシフトを推進

一方、内航海運は石油製品、鉄鋼、石灰石、セメントなどを輸送するほか、長距離フェリーなどがある。海事レポート2024によると、長距離フェリー 8社の2023年度の営業収入は、前年度比36.6%増の2,161億円と好調だった。

国交省はトラック運転手の人手不足や環境対策により、国内輸送を陸上から海上に転換するモーダルシフトを推進しており、フェリーの活用を見直す動きもありそうだ。

データで見る業界のポイント

世界の海上荷動きに占める我が国商船隊の輸送量の割合の推移

世界の海上荷動きに占める我が国商船隊の輸送量の割合の推移
海事レポート(国土交通省海事局)2024年

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2027の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2024年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2024年7月1日から10月31日です。

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