「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

メーカー業界

スポーツ・玩具・ゲーム製品の業界地図

スポーツ用品は健康志向の高まりなどにより、堅調な傾向が続いている。玩具はヒット商品の成長が続き、過去最高を継続。

※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。

スポーツ用品(海外)

ナイキ(アメリカ)

アディダス(ドイツ)

プーマ(ドイツ)

スポーツ・玩具・ゲーム製品業界に関係する企業情報

スポーツ・玩具・ゲーム製品業界の「現在」と「未来」

運動用具製造業の売上は12%増加。アウトドア関連の需要も堅調

総務省の2023年経済構造実態調査によると、運動用具製造業の売上額は、前年比12.0%増の5,950億円と2桁の伸びを示した。ただ、この統計は国内生産のみで、大手各社は海外生産にシフトし、輸入品などは含まれていない。それらを合わせると、スポーツ用品の市場は、2023年で1兆6,000億円を超えたとの民間調査もある。日本生産性本部のレジャー白書2024によると、仕事より余暇を重視する人が年々増えており、スポーツ部門ではジョギング・マラソン、器具を使わない体操、トレーニングの参加率が高い。加えて、24年は夏季五輪の開催年であったため関連ウエア・用品などの販売数増加が見込まれる

アウトドアのレジャーも堅調だ。日本オートキャンプ協会によると、23年の平均キャンプ宿泊数は7泊と、前年より0.2泊減少したものの、人気が定着しているようだ。

釣り、ゴルフ市場も堅調。関連用品・用具も伸びる

釣りとゴルフ関連市場も堅調だ。日本釣用品工業会によると、23年の国内出荷額は前年比11.5%減の1,492億円。2年連続の減少だが、これはコロナ禍による三密回避で急速に伸びた21年の反動が出ているためだ。働き方改革などにより余暇時間が拡大し、比較的手軽に楽しめる釣りの人気は底堅いと見られる。一方、経済産業省の特定サービス産業動態調査によると、2023年度のゴルフ場の売上高は、前年度比2.4%増の1,055億円と、3年連続で増加。コロナ禍で復活した勢いが続いている。課題だった若年層のゴルフ人口増が支えとなり、関連用品・用具も堅調だ。

玩具の国内市場は過去最高。パチンコ店舗は減少が続く

インドアでは、玩具市場の好調が目立つ。日本玩具協会によると、23年度の国内市場(希望小売価格ベース)は、前年度比7.1%増の1兆193億円となった。初の1兆円台に乗せ、3年連続で過去最高。カードゲーム・トレーディングカードが同18.1 % 増の2,774億円と市場をけん引。人気キャラクターの商品化が人気を支えている。

一方、アミューズメント製品は厳しい状況が続く。全日本遊技事業協同組合連合会によると、組合加盟の23年12月末の営業店舗数は6,335店で、1年間で468店の減少。遊技機台数も311万7,854台と、1年間で約12万台減少し、メーカーも厳しい状況が続く。

データで見る業界のポイント

国内玩具市場規模の推移

国内玩具市場規模の推移
「国内玩具市場規模調査」(日本玩具協会)2024年

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  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2027の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2024年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2024年7月1日から10月31日です。

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