日本経済新聞 連動特集 新卒採用広告特集 企業から学生へのメッセージ

経営者インタビュー

次世代型ペットと人の共生社会に向け
時代に寄り添い人々に長く愛されるブランドの創造に
全力で挑み続ける

(株)ペティオ

(株)ペティオ

東京都、大阪府

  • 食品

代表取締役社長

山田 武史さん

ペティオは「ペットと人が幸せに暮らせる社会の創造」を目指し、ペットの迎え入れから介護期までの衣・食・住・遊をサポートするトータルペットケアメーカーです。製造・販売する商品は、ペットフードや散歩用品、手入れ用品、玩具など食品から用品まで多岐にわたり、約3,000アイテムにも及びます。昨今ペットとの関係性がより密接なものと変化してきており、食品においては原材料や添加物へ、用品類に関してはより性能や品質が重視されるようになってきました。当社は、常により時代に即した魅力的な商品の開発と購入後の付加価値をお客様にしっかりとお届けすることを、私たちの使命であると認識しています。
「本当に喜ばれる商品や情報を届けたい」。その想いを原動力に、企業間コラボや産学連携を積極的に推進し、根拠に基づいた商品開発に注力。中でも免疫ケアの観点から大手メーカーと共同で乳酸菌配合のペット用スナック「プラクト」をペットの健康増進に寄与したいと考え開発・販売。さらに「SDGs」の取組も加速。リサイクル原料を活用した玩具や散歩用品を取りそろえた「エシカルドア」シリーズ、木材加工で発生する木粉を活用した猫砂など、循環型社会に貢献する商品も開発しています。
また、「次世代型 ペットと人のライフスタイル」提案につながる情報発信やお客様との相互コミュニケーションを一層強化しています。もともと当社ではSNSを活用したプロモーションに早期から取り組んできました。猫用玩具「けりぐるみ」のようにSNSから人気となった商品もあります。最近ではライブ配信や公式アプリ、「ペティとも」を活用した情報配信も積極的に展開。今期からは商品の魅力や使用シーンを一緒に発信する「ペティオアンバサダー」制度をスタートさせ、新たな価値創造につなげています。
このように、時代のニーズをいち早く捉えチャレンジし続ける姿勢が評価され、世界で優れたブランドを表彰するワールド・ブランディング・アワーズの「ブランド・オブ・ザ・イヤー」を3期連続で受賞しました。栄えあるこの快挙は、社員の誇りと仕事への活力となっています。
当社に浸透している企業文化は「新しいことへの挑戦」と「楽しんで成長する組織」。社内では「どうせやるなら成功しよう」が合言葉となっています。それは失敗を恐れてチャンスを逃すより、とにかくやってみよう、やるからには全力を尽くそうという私たちの姿勢に他なりません。
これからも時代に即した発想と感性でさまざまな課題に挑み、社会に貢献していきたい。そして、お客様に長く愛される確固たる「ペティオブランド」を構築したい。みなさんと切磋琢磨し、楽しみながら共に成長していきたいと考えています。

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