「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

流通・小売業界

百貨店・スーパー・コンビニ(スーパーマーケット)の業界地図

スーパーは食品などの生活必需品を扱うため、市場は安定している。ただ、人手不足やネット対応などの課題もある。

※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。

スーパーマーケット

ヨーク・ホールディングス

100%出資(ベインキャピタル(アメリカ)に株式の60%を売却予定)

共同調達、電子マネー相互開放などで業務提携

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス

百貨店・スーパー・コンビニ(スーパーマーケット)業界に関係する企業情報

百貨店・スーパー・コンビニ(スーパーマーケット)業界の「現在」と「未来」

2023年度の総販売額4年連続増。プライベート商品に注力

日本チェーンストア協会によると、2023年度の総販売額(会員54社の既存店ベース)は、前年比3.7%増の13兆7,276億円。主力の食料品が同5.0%増の9兆6,333億円、住宅関連用品が同3.7%増の2兆5,603億円と増えた。一方、食品スーパーを中心とする業界団体である全日本スーパーマーケット協会など3団体の統計では、23年の総売上高(270社)は前年比2.6%増の12兆2,233億円と、2年連続で増加した。スーパー大手は自社製造と流通まで担い、低コストのプライベート商品に力を入れる

ネットスーパー市場が拡大。業務用スーパーも急成長

ただ、スーパーは人手不足による人件費上昇、IT活用などの課題を抱える。人手不足への対応では、レジの無人化、パート・アルバイトの正社員化などを進める。IT活用ではネットスーパーを拡大する動きが続く。民間調査会社によると市場規模は3,000億円を超えたが、人件費や配送コストをどう吸収するかがカギだ。一方、食品や酒類などを販売する業務用スーパー市場が拡大している。大量仕入れによる低価格や独自の包装などが特徴で、一般消費者も利用可能なため、低価格志向に合致して伸びている。

データで見る業界のポイント

スーパーマーケット総販売額推移

スーパーマーケット総販売額推移
「チェーンストア販売統計」(日本チェーンストア協会)2024年

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2027の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2024年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2024年7月1日から10月31日です。

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