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住宅・インテリアの業界地図

住宅は資材価格の上昇により、新築市場が停滞傾向だ。2025年から省エネ基準への適合義務化も始まり、コスト上昇圧力も出てきた。

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住宅・インテリア業界の「現在」と「未来」

住宅着工戸数は3年ぶりの減少。資材価格の上昇が続く

国土交通省によると、2023年の住宅着工戸数は、前年比4.6%減の81万9,623戸と3年ぶりの減少となった。特に持家(注文住宅)が同11.4%減の22万4,352戸と減少が目立つ。このほか、貸家(同0.3%減)、分譲住宅(同3.6%減)も減った。分譲住宅のうち、一戸建は同6.0 % 減、マンションは0.3%減と軒並み減少した。

要因は、木材の供給不足による資材価格高騰などが続いたこと。建築用木材は7割以上が輸入のため、海外での価格上昇、円安の継続などが響いた。

2025年4月から省エネ適合が義務化。リフォーム市場の伸長が目立つ

建築物省エネ法改正により、新築の住宅・非住宅は25年4月から省エネ基準への適合検査が義務付けられ、自然エネルギー活用によるエネルギー消費減、断熱性能の向上などが必要だ。すでに24年からは基準非適合住宅は住宅ローン減税の対象外となっている。

新築とは対照的に、リフォームの需要が増えそうだ。国交省の建築業許可業者5,000社を対象としたリフォーム・リニューアル調査によると、22年度の受注額は11兆5,545億円、23年度上期(4 ~ 9月)は前年同期比23.0%増の7兆843億円と急増している。

データで見る業界のポイント

新設住宅着工戸数の推移(全国)

新設住宅着工戸数の推移(全国)
「住宅経済関連データ」(国土交通省)2024年

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2027の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2024年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2024年7月1日から10月31日です。

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