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メーカー業界
自動車産業はすそ野が広く、日本の産業経済を支える。ただ、電動化などが進んで事業構造が大きく変化してきている。
※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。
自動車・輸送用機器(自動車・自動車部品)業界の「現在」と「未来」とは?
データで見る業界のポイント
トヨタ自動車
100%出資
100%出資(完全子会社化)
相互完成車供給
50.1%出資
完成車供給
20.4%出資
5%出資
0.3%出資
4.9%出資
出資
多目的スポーツ車(SUV)の電気自動車(EV)を供給
業務資本提携および米国における乗用車共同生産合弁契約
EVプラットフォームを共同開発
本田技研工業
50%出資
日産自動車
74.9%出資
34%出資
15.2%出資
15.9%出資
スズキ
15%出資
軽自動車供給
10%出資
マツダ
ピックアップトラック供給
業務資本提携および米国における乗用車共同生産 合弁契約
SUBARU
三菱自動車工業
20%出資
ダイハツ工業
関係会社
いすゞ自動車
戦略的提携
日野自動車
資本提携
戦略的パートナーシップ
三菱ふそうトラック・バス
小型トラック供給
89.2%出資
10.7%出資
UDトラックス
デンソー
65%出資
45%出資
25%出資
20.5%出資
アイシン
51%出資
24.8%出資
豊田自動織機
24.6%出資
トヨタ紡織
32.4%出資
ジェイテクト
22.5%出資
豊田合成
43.7%出資
アドヴィックス
9%出資
フタバ産業
31.4%出資
東海理化電機製作所
34.7%出資
愛知製鋼
23.9%出資
日立Astemo
40%出資
テイ・エス テック
24%出資
武蔵精密工業
ジーテクト
30%出資
エフテック
13.6%出資
エフ・シー・シー
21.8%出資
エイチワン
21.3%出資
ユタカ技研
69.7%出資
ジヤトコ
愛知機械工業
住友電気工業
矢崎総業
パナソニック オートモーティブシステムズ
アルプスアルパイン
小糸製作所
NTN
日本発条
NOK
スタンレー電気
カヤバ
日本精工
ユニプレス
ボッシュ(日本法人)
ヴァレオジャパン
コンチネンタル(ドイツ)
日本法人
35%出資
ZF(ドイツ)
マグナ・インターナショナル(カナダ)
自動車・輸送用機器(自動車・自動車部品)業界に関係する企業情報
総務省の2023年経済構造実態調査では、自動車・同付属品製造業の売上額は、前年比13.0%増の75兆460億円と、2桁の伸び。半導体不足による生産減がほぼ解消し、円安による輸出増も寄与した。日本自動車工業会(自工会)によると、23年の四輪車国内生産が前年比14.8%増の899万8,538台。このうち輸出は同16.0%増の442万2,682台と半分以上を占める。国内販売も同13.8%増の477万9,086台と2年ぶりに増加。日本企業の海外生産は同3.2%増の1,751万1,542台にのぼり、グローバル生産が進む。
自動車産業は電動化という大きな変革期を迎えている。二酸化炭素減少のため、欧州やアメリカ、中国などがガソリン車の縮減政策を打ち出し、日本も2035年までに新車販売で100%電動化を打ち出した。世界的な電気自動車(EV)の市場拡大を受けて、国内2位の本田技研工業と、3位の日産自動車が協業を検討するなど電動化は業界に大きな影響を与えており、合従連衡が予想される。 一方、日本自動車部品工業会によると、会員企業61社の2023年度売上高は、前年度比11.4%増の31兆893億円と、完成車の伸びとともに2桁増えた。ただ、電動化が進めば駆動部品、燃料タンク関連などが不要になるなど、事業構造の変化は避けられない。
※1 日本法人以外は50音順に掲載
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