「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

メーカー業界

自動車・輸送用機器(自動車・自動車部品)の業界地図

自動車産業はすそ野が広く、日本の産業経済を支える。ただ、電動化などが進んで事業構造が大きく変化しており、対応を急ぐ。

※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。

乗用車(国内)

100%出資(完全子会社化)

50.1%出資

完成車供給

20%出資

5%出資

0.3%出資

4.9%出資

0.2%出資

相互完成車供給

業務資本提携および米国における乗用車共同生産合弁契約

EVプラットフォームを共同開発

0.3%出資

5%出資

ピックアップトラック供給

業務資本提携および米国における乗用車共同生産合弁契約

100%出資

20%出資

軽自動車供給

EVプラットフォームを共同開発

軽自動車供給

100%出資(完全子会社化)

相互完成車供給

自動車・輸送用機器(自動車・自動車部品)業界に関係する企業情報

自動車・輸送用機器(自動車・自動車部品)業界の「現在」と「未来」

自動車の売上額は全産業で最大。自動化、電動化などの変革進む

総務省・経済産業省の2022年経済構造実態調査によると、自動車・同付属品製造業の売上金額は、前回調査比6.7 % 減の66兆4,056億円と減少した。半導体不足による生産減の影響だが、それでも全産業の中で最大だ。日本自動車工業会(自工会)によると、22年の四輪車国内生産は前年比0.1%減の783万5,482台で、輸出は約381万台と半分近く。国内販売は同5.6%減の約420万台と3年連続で減少。日本企業による海外生産は約1,696万台で、国内生産の2倍以上だ。

自動車産業は、大きな変革期を迎えている。自動化、電動化、シェアリングなどが進んでいるためだ。自動運転は5段階のうち、現在は自動運転ができなくなった場合に運転者が操作するレベル3の段階。毎月一定額を支払えば新車に乗れるサブスクリプションサービスが増え、所有から共有という流れが進む。

欧米諸国がガソリン車を規制。脱炭素の燃料開発も推進

電動化も進展する。EU(欧州連合)は2035年から段階的にエンジン搭載車の新車販売を廃止するほか、アメリカも35年までにエンジン車販売を規制する州が増えている。日本も35年までに電動車100%を目指している。自工会によると、22年の国内新車販売台数のうち、HV、EVなどのいわゆる次世代自動車割合は49%と、半分に達する。これに伴い、各社ともEVや燃料電池車(FCV)などの開発を急ぐほか、二酸化炭素と水素混合の新燃料や、水素で駆動する自動車の開発も進んでいる。ただ、欧米や中国の自動車メーカーもEVやFCV開発に本腰を入れており、国際的な優位性を保つ戦略が必要だ。

自動車部品大手の売上高約28兆円。電動化への対応が急務

日本自動車部品工業会によると、会員上場企業62社の22年度売上高は前年度比15.2%増の27兆9,972億円。業界は完成車メーカー系列と独立系に大別できる。ただ、電動化が進めば駆動部品、燃料タンク関連など、全体の4割の部品が不要になるとされるため、電動化に対応した部品事業の強化が必要だ。

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2026の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2023年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2023年7月1日から10月31日です。

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