「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

サービス・インフラ業界

鉄道・航空・道路の業界地図

鉄道は多角化が進み、航空は空港の発着回数を拡大するなどコロナ禍から回復傾向。高速道路の収入も安定感が増してきた。

※掲載企業は売上や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。また掲載内容に関する基準はこちらよりご確認ください。

JRグループ

鉄道・航空・道路業界の「現在」と「未来」

鉄道による旅客輸送は7.4%増。新幹線の伸びが目立つ

国土交通省の鉄道輸送統計年報によると、2023年度の旅客輸送は前年度比7.4%増の226.1億人と、3年連続で増加した。内訳は、JR各社が同6.9%増の約84.3億人、民間鉄道が同7.7%増の141.8億人。JRのうち、新幹線は同20.6%増の3.6億人と伸びが目立つ。旅行需要増に加え、インバウンド(訪日客)の増加が寄与した。鉄道貨物輸送は同0.1%増の3,829万トンと横ばい。2022年9月の西九州新幹線(武雄温泉~長崎)開通、24年3月の金沢~敦賀間の北陸新幹線延伸などで、新幹線需要はまだ増えそうだ

非鉄道分野を拡大。東京メトロが上場

ただ、人口減に加え、テレワークやテレビ会議の普及などで、鉄道旅客の大きな伸びは見込めない。このため、鉄道各社は不動産や流通、レジャー、リゾートなど非鉄道分野を強化する。一方、首都圏の私鉄で最大の輸送人員を誇る東京地下鉄(東京メトロ)は24年10月に株式を上場し、資金調達により新線の建設を計画している。旅客収入の割合が高い同社は今後、不動産や流通など非鉄道事業を拡大していくと見られている。

23年度の航空旅客は15.6%増。空港の発着能力も拡大

国交省の航空輸送統計年報によると、23年度の国内定期航空旅客数は、前年度比15.6%増の1億481万人、国際旅客は同85.7%増の1,766万人。特に国際旅客は22年10月に入国制限が緩和されたことが大きい。

旅客航空会社はANAと日本航空(JAL)のサービスを充実させたフルサービスキャリア(FSC)と、短・中距離輸送、限定サービスで運賃価格の安いローコストキャリア(LCC)に分けられる。22年10月にはLCCの共同持ち株会社「リージョナルプラスウイングス」が発足するなど、再編も起きた。航空需要拡大を受け、羽田空港の新飛行経路の運用が始まり、成田空港も滑走路新設・延伸を計画するなど、空港の発着拡大も進む。

高速道路5社の収益は約3.7兆円。補修・改修費用の拡大が課題

高速道路もコロナ禍の需要減を脱し、安定してきた。高速道路大手5社の23年度の営業収益は計約3兆7,000億円に及ぶ。道路利用だけでなく、パーキングエリアやサービスエリアなどの収入も寄与している。ただ、建設から30年以上経過した道路も多く、補修・改修費用の増大が課題だ。

データで見る業界のポイント

鉄道の輸送人数の推移

鉄道の輸送人数の推移
「鉄道輸送統計年報」(国土交通省)2024年

航空旅客数の推移

航空旅客数の推移
「航空輸送統計年報」(国土交通省)2024年

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2027の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2024年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2024年7月1日から10月31日です。

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