「現在」が分かる!「未来」が見える! 業界地図

業界研究で使える!企業の関係性がすぐにわかる

企業のつながりがひと目でわかる業界地図と、各業界の動向がわかる基本知識をまとめました。
「今」と「未来」を見据えた業界研究を始めましょう!
会員登録してログインすれば、あなたの志望業種にマッチした情報が表示されます!!

ピックアップ業界

産業界や経済界などで話題になっている6つのトピックスを取り上げ、業界地図にまとめました。あらゆる分野で注目を集める企業がわかるだけでなく、就職活動のさまざまな場面で見聞きするキーワードもたくさん登場します。

メーカー

衣食住に関わるさまざまなモノを作る製造業のことを、メーカーといいます。メーカーでは、原材料などを加工して製品を開発・生産します。企業数も多く、国内最大の業界です。耐久消費財や生活用品、原料・部品、機器・機械など、その種類は多様です。

商社

商社は、メーカーと小売をつないでモノを流通させます。あらゆる分野の商品を扱う「総合商社」と、特定の分野の商品を扱う「専門商社」に分かれます。総合商社は資源開発や成長企業への出資などの投資事業も盛んです。

流通・小売

流通や小売は、メーカーや卸売業者から仕入れた商品を消費者に販売します。百貨店やスーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店などのほか、近年ではインターネット販売が急増しています。

ソフトウエア・通信

ソフトウエアや通信は、必要とされる情報に付加価値をつけて提供します。情報機器の操作システムであるソフトウエア、情報をやり取りする通信、情報やニュースを配信するインターネットなどがあります。

広告・出版・マスコミ

マスコミは、世の中の情報を多くの人に伝達します。紙面で報じる新聞、電波を使うテレビ・ラジオのほか、書籍や雑誌などを発行する出版、商品やサービスなどの情報をメディアで発信する広告があります。

官公庁・公社・団体

官公庁は、国と地方公共団体の役所を指し、国家公務員や地方公務員によって運営されます。一方、公社は国の全額出資による特殊法人、団体は営利を目的としない社団法人、財団法人、NPO法人などがあります。

※掲載内容の基準について

  • 掲載企業は売上高や総資産額などに加え、業界のトピックを踏まえてマイナビ編集部が選定した一部の企業となります。業界の分類は、マイナビ2025の業種分類に沿っています。各社の直近の決算に基づき、該当する分野の主に売上高の大きい順に企業を掲載しています(矢印などで示す関係企業や売上非公開の企業については順不同)。
  • 売上高については、2022年10月期までの連結決算を原則とした、直近の決算期の数字を使用しています。また、非上場企業の場合は、決算公告や自社のホームページなどで公表している直近の売上高を採用。売上高を公表していない企業については「非公開」としています。
  • 出資関係は、上場会社については提出が義務付けられている直近の「有価証券報告書」に沿っています。非上場企業はこれまでに業界団体や企業から公表されている文書などの数字を基にしています。「有価証券報告書」とは、企業の事業内容や、従業員、設備、財務諸表、子会社や関連会社、株主など多くの情報が掲載されており、金融庁のサイト「EDINET」で企業ごとに検索できます。
  • 原稿作成期間は2022年7月1日から10月31日です。

ページTOPへ